2021年50代アラフィフの私が『母の日』に欲しいもの

ネットで話題

 ネット上にあった「50代の母におすすめのプレゼント」の記事がどれも、つまらないものばかりだったんでね、2021年の母の日に関する私の勝手な欲しい物リストを発表したい(笑)。

 50代の女性が母の日に欲しい物て何?

 こんなプレゼントはいらない。もらってガッカリなものって何?・・・という情報をお探しの方に、何かのお役に立てれば幸いです。




母の日のプレゼントにいらないもの

 のっけから、こんなこと言って、
「この人、独特すぎて参考にならない!」
 て思わないで下さいね(ダメか・・・)。

 本音でぶっちゃけますが、身につけるものやファッションアイテムは私、本当に、プレゼントでもらうのは困ります。

 服、バッグ、財布、パスケースやキーホルダー、靴、アクセサリー・・・もちろん、若い頃にもらったことあります。元カレとティファニーの銀座本店に行って「これが欲しい」と名指しして、指環を買ってもらったことすらありますが、が、がっ!やはりプレゼントでもらうファッションアイテム全般、正直、私はいらないですね(爆)。

 例えそれがエルメスのバーキンだろうと、ヴィトンのモノグラムだろうと、欲しくない。

 身につけるものは、私個人としては、何よりも「使い勝手の良さ」にこだわるので、自分で選んで買いたい。

 昔、会社の女性上司から「もう使わないから」と、使い古しのブランドバッグを何個かもらった時は、使い勝手が悪くてホントに閉口しました。

 もらった手前、無視するわけにはいかないので、「よろこんで使わせて頂いてますよ!」アピールをしなければならず、内心イライラしながら通勤にバッグを利用していましたが、本当に迷惑だった。

 これが使い古しだからとか、そういうことでもないんだな。

 やはり、身につけるものは、よほどのファッション上級者でもない限り、使いこなせないし、選ぶ方も最適なものって選べていないと思います。

 あとスイーツ、大好きだけどいらない。

 太るから!

 本当に申し訳ないけど、アラフィフともなれば血糖値とかコレストロールとかいろいろ気になるので、スイーツのプレゼントは困ります。

 香水や口紅などの「好みが分かれる化粧品」も困りますね。
 必ずいつも使っている定番品があるなら、プレゼントされてうれしいかもしれないけど「私の大好きな香りだから」と香水をプレゼントされても、体が受け付けない香りだったりすると最悪です。癒やし系のアロマグッズは香りつきでもいいのですが、香水となるとかなり香りが強いので、未知のものや違和感のあるものはよほど私の好みが理解されていないと難しいと思います。

 ボディークリームとかハンドクリームも、私は使用感にかなりのこだわりがあるので、プレゼントでもらうのはあまりうれしくありません。
 とくにしっとり系のものは、苦手。ハンドクリームは香料入りも苦手。

過去にもらって嬉しかったもの

 そんな私が一番嬉しかったプレゼントが「マッサージ器」でした。

 友人からある日「今、なんか、すごく欲しいなって思っているものある?」と聞かれて、
「そうだな・・・低周波のマッサージ器かな」
 と言ったら、誕生日に友人がそれをプレゼントでくれました。

 友人の聞き出し方がすごく上手で、聞かれたのは誕生日の何ヶ月も前だったと記憶しています。

 その時は、まさか誕生日プレゼントのリサーチだなんて気づかなかったので、普通に欲しい物を言って、友人も「私は今○○が欲しいんだよね。でも人気で、売り切れてて、買えないんだよ」とか言って、お互いの「今、欲しい物」という雑談レベルの会話だと思っていたら、こっそりリサーチされていたので、プレゼントされた時は驚きでした。

 ちなみに、今、もらえるならドライヤーみたいな形のマッサージ器でしょうか。


創通メディカル トータルボディケア マイトレックス リバイブ

 私が低周波マッサージ器をもらった時はまだ20代だったけど、アラフィフの今、マッサージ器はなおさらありがたいプレゼントだと思います。

CMでおなじみのシャワーヘッド

 CMで何度も目にしている、油性マジックが消えることでおなじみのシャワーヘッドも、お高いものなので、プレゼントにもらえたらうれしいですね。


メーカー正規品 サイエンス ウルトラファインミスト ミラブルplus

 実は1万円弱の似たようなシャワーヘッドを、通販番組を見て買ったのですが、今ひとつ効果を実感できていません。

 やはりナノバブルとか、マイクロミストとかのシャワーヘッドて、3万円くらい出さないと、ダメみたいです。

ちょっと高い入浴剤

 同じくお風呂関連グッズとしては、ちょっと高い入浴剤「ホットタブ」も、自分で買うのは迷うので、プレゼントにもらえたらうれしい。


ホットタブ 薬用 Hot Tab 重炭酸湯 入浴剤 中性 90錠 (ホットアルバム炭酸泉タブレット)

 癒やし系、美容系の消耗品は、いくつあっても足りないので、プレゼントにもらえると本当にありがたいです。

 同じく、ちょっとお高いバスソルト「クナイプ」も、もらってうれしいです。

 ラベンダーとか、ローズとかのフラワー系の香りよりも、私は「疲れがとれる」と評判の「ワコルダーの香り」が欲しい。


クナイプ バスソルト ワコルダー<杜松>の香り 850g

 同じような理由で、「めぐりズム」もうれしい。


【大容量】めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 16枚入

 「めぐりズム」、本当は朝昼晩と一日3回は使用したいけど、そんなに安いものでもないので、ケチケチ使っています。

 プレゼントにドカンともらえたらうれしいな。

老眼関連のグッズ

 アラフィフてね、本当に「目が疲れる」んですよ。日々、老眼が悪化しているというか、すすんでいるのを痛感しているので、「めぐりズム」もそうなんですがアイケア用品や老眼関連のグッズはありがたいですね。

 そういった意味では、あの「ハズキルーペ」も、自分じゃ買わないけど、贈られたらうれしい。

 ただ老眼鏡や拡大鏡は度数があるので、贈る前にさりげなく、お母様がどのくらいの度数を普段使用されているのか、リサーチすることをお忘れなく。


Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍 クリアレンズ 黒

 めぐりズムの豪華版みたいなアイマッサージャー、欲しいですね。


パナソニック 目もとエステ リラックスタイプ

本物のアロマオイル

 癒やし関連では、アロマグッズももらって嬉しいプレゼントです。

 アロマオイルをプレゼントするなら、「生活の木」とか「カリス成城」とかの天然植物精油のものを是非贈ってください。


HerbalLife ラベンダー 10ml

 アロマオイルやアロマテラピーに関して「何が本物で、何がそうではないのか、よくわからない」という方は、アロマ系のお店に行って、よく相談してみましょう。

 個人的におすすめなのは、
 ・生活の木
 ・カリス成城
 ・ニールズヤード
 ・アロマブルーム

 などのお店です。

物忘れ予防の健康アイテム

 物忘れや認知症予防の健康アイテムも、もらって嬉しいプレゼントですね。

 とくに、40代のころから飲んでいる認知症予防効果が期待できると言われている「トリゴネリン」のコーヒーは、もらうとうれしい。


澤井珈琲 トリゴネコーヒー 8g×30袋

コーヒーやお茶

 物忘れ効果はないけど、普通にお気に入りのコーヒーもプレゼントされるとうれしいです。

 一番好きなのは「カフェパウリスタの森のコーヒー」です。


カフェ・パウリスタ 森のコーヒー 粉 200g

 コロンビアに自社珈琲農場を持っているサザコーヒーも好き。


サザコーヒー レギュラーコーヒー サザスペシャルブレンド 豆 200g

 紅茶、緑茶、ルイボスティーやそのたもろもろのお茶系のものも大好きです。

 今一番欲しいのは「今夜くらべてみました」でぼる塾田辺さんが紹介していた「マリアージュフレール」の紅茶です。

 お値段が高くて、自分で買うのはちょっと勇気のいるフォションとか、フォートナムアンドメイソンの紅茶なんか、プレゼントに最適ではないでしょうか。

ジグソーパズルやナンプレ

 余暇を持て余しているようなお母様や、軽い脳トレのようなものが好きな方にはジグソーパズルやナンプレのようなクイズ系のものもいいですね。


Shimaier1000ピースジグソーパズル


A’sTool 木製 ナンバープレース 数独 ナンプレ 知育玩具 脳トレ


大人の脳活&生き生きドリル1246問 (生活シリーズ)

iPadやKindleの電子書籍リーダー

 そして、今、私が一番欲しいのはiPad。

 かれこれ10年以上使っているiPad miniが、もう寿命で、電池寿命が切れつつある現在、まったく勝手な個人的事情ですが、新しいiPadが欲しい。

 先日も、古いiPadを下取りに出す手続きを途中までやって、でも、いや、待てよ・・・・・て、やめてしまいました。

 単純に、まだ壊れたわけではないし、使えるので、使うか・・・と思ったのです。

 しかし、Kindleの電子書籍リーダーは注文しちゃいました(なぜ・・・笑)。

 実は我が家には、古いKindleの電子書籍リーダー1台、Koboの電子書籍リーダー2台、その他Kindle Fire数台がすでにあるのですが、iPadを買えないストレス(?!)で、アマゾンのセール中だったKindleの電子書籍リーダーを衝動買い(笑)。


Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー

 今まで使っていたKindleの電子書籍リーダーが「広告つき」だったので、本当は多少高くなっても広告なしのタイプが欲しかったのですが、広告なしは在庫がなくて、「5月末のお届け」となっていました。

 それで、なぜか焦って「今すぐ欲しい」と思ってしまい、また「広告つき」を買ってしまったのは後悔しています。

 電子書籍リーダーも、広告なしのタイプをプレゼントでもらったらうれしいかも。

 もっと言うと、私が買ったのはKindle Paperwhite だけど、プレゼントされるならワンランク上のKindle Oasisがうれしいですね。

 アラフィフともなると、老眼がすすんで、普通の本は読みづらいので、文字の大きさや濃さを調節できる電子書籍リーダーは、本当にありがたいのです。


Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 wifi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

 私がiPad、iPadと言っているのも、同じ理由で、日経新聞の電子版をiPadで読んでいるから。

 うちは夫が読むので、紙の日経新聞もとっていますが、私はもっぱら電子版をiPadかKindle Fireで読みます。文字サイズを大きくできるので、新聞も電子版が読みやすいのです。


Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

 Kindle Fireがあるなら、iPadいらないじゃんと思うかもしれませんが、Kindle Fireは使えるアプリがあまりないので、やはりiPadが必要です。

 また、Kindle FireとKindleの電子書籍リーダーの違いは、Kindle Fireが電子書籍以外のアプリも使用できるのに対して、電子書籍リーダーは純粋に電子書籍を読むだけのガジェットということです。

 電子書籍リーダーは、タブレット端末(iPadやKindle Fire)のようなブルーライトがないので、寝る前に布団に入ってから読むのにも最適で、また、余計な機能がないので読書に集中できます。

「ちかこごろ、新聞や本の字が読みづらくて・・・」
 と嘆いているお母様ならぜひ、電子書籍リーダーやiPadをプレゼントすると共に、電子書籍もプレゼントするとか、新聞の電子版の購読料を1年分支払ってあげるとか、してもらえると本当にうれしいですね。

 ちなみに、日経新聞は紙の日経新聞を自宅に届けてもらって、「日経ID決済」という方法で購読料を支払うと、電子版は追加料金なしで読めます。

 私はそれを知らなくて、追加料金の1000円を払って電子版を契約していたんですが、「日経ID決済」を知ってから、追加料金の1000円分は解約しました。
 一部の機能(記事の切り抜き保存とか)のサービスは「日経ID決済」では利用できませんが、電子版は普通にスマホやiPadで読めます。

 また、ファッション雑誌や週刊誌が好きな方なら、会員登録で1か月dマガジンが無料で楽しめる!人気雑誌500誌以上がいつでもどこでも読み放題!のdマガジンもおすすめです。

動画配信サービスのチケット

 コンビニにある動画配信サービスのチケットを見たことがありますか?

 「ネットフィリックス」とか「hulu」が1ヶ月だけとか、2ヶ月だけ見られるチケットです。

 私は一時期、アマゾンビデオ、hulu、Netflixと3つの動画配信サービスを契約して、クレジットカードで支払っていました。

 でも、さすがにこれは多すぎだろうと反省して、huluとNetflixはいったん解約し、今は見たいコンテンツがある時だけ、コンビニのチケットを買って見ています。

 ちなみに、huluのチケットはアマゾンでも買えます。

 チケットそのものは存在せず、購入手続きをすると、コード番号が表示され、そのコードをhuluのサイトで入力することで視聴できます。

 1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の利用権が購入できます。プレゼントされてうれしいのは3ヶ月以上でしょうか。


Huluチケット (3ヵ月利用権)|オンラインコード版

 ちなみに、私はNetflixのチケットはコンビニで買います。

 Netflixには1ヶ月のチケットはなくて、最低で2ヶ月からです。

 昨年大きな話題となった「愛の不時着」など、韓流ドラマ好きなお母様なら、Netflixで見られるようにしてあげると喜ばれるかもしれません。

 同じく「アマゾンギフト券」もコンビニで買えますね。

 アマゾンギフト券なら、アマゾンのお買い物にも利用できて、アマゾンビデオ視聴にも使えます。

 海外ドラマや映画好きのお母様なら、アマゾンビデオの有料コンテンツも見られるので、アマゾンギフト券もありがたい。

 アマゾンギフト券も、チケットになっているものをコンビニで買うこともできますが、コード番号だけをメールで送ってプレゼントすることもできます。

 EメールタイプのAmazonギフト券なら、「母の日」専用のメッセージをつけて贈ることもできます。

 「やばい、母の日忘れてた」という時間がない時も、メッセージをつけてすぐにメールで送れるので、便利。


Amazonギフト券(Eメールタイプ)

その他の私が欲しい物

 その他の欲しい物としては、例えばナジャ・グランディーバさんがテレビで紹介していたルームフレグランスです。
 買えないこともないけど、なんとなく自分で買うほどのこともない。でもプレゼントでもらえたらうれしい。

 あと、テレビの通販番組で見た、フタを閉めればスツールになる足のマッサージ器も欲しい。これはかなり高額です。

 高額というと、ダイソンの掃除機とか、空気清浄機とか、ドライヤーとか、全般、欲しいけど自分では買えない値段ですね。

 「ダイソン」のお買い得品はこちら>>キャンペーンページ

 以上、まったく勝手な「アラフィフのワタシが母の日のプレゼントに欲しい物」でした。

 もちろん、カーネーションもお忘れなく!


赤カーネーション5号鉢 文明堂カステラ 花とスイーツ 花鉢 母の日ギフト

「あさイチ」でプラゴミ削減と紹介されたホタテの貝がらの洗剤 はこちら>>

国内最大級の広告サービス会社が、あなたのようなエンジニアを募集しています >>

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました