2025年12月6日のTBS「王様のブランチ」で紹介された、読み方によって結末が変わる本の情報です。
「一冊の本」の概念を壊す。
二つの章から成る物語。
読む順番は自由。
あなたの選択で、結末が変わる。
目次
「王様のブランチ」で紹介された結末が変わる本
紹介されたのは作家・道尾秀介(みちお しゅうすけ)さんの小説「I(アイ)」。
「ゲオスミン」と「ペトリコール」という2つの章から成る物語。
ホームレスの野宮と知り合った田釜は、元刑事だという野宮が語る幾つかの話に耳を傾ける。
田釜も、野宮も、何かを抱えていた。(「ゲオスミン」)
硝子職人の律子と暮らす高校生の夕歌は、世間を騒がせた一家殺害事件の生き残りだった。
彼女には誰にも言えない秘密があり……。(「ペトリコール」)
どちらの章を先に読むかという、「読む順番」によって結末は大きく変わります。
「I」は、「N」を凌ぐ衝撃とも言われている。
「N」とは?
同じ作者の「6つの章」「720通りの物語」の小説
道尾秀介さんの作品「N」も、「読む順番で、世界が変わる」と言われている小説。
6つの章から成り、物語のかたちは、6×5×4×3×2×1=720通り。
「王様のブランチ」今週のブックランキング
2025/11/24~11/30のブックランキングを含む、その他の情報は番組公式Instagramへ。


