著者・イングリッシュおさるさんの本「先が見えない時代の「お金」と「幸福」の黄金比」を読んだ感想です。
著者は元「月収18万円」の学校教師。
起業1年で月商3.6億円、2年半で累計17億円を売り上げた。
若干28歳にして「現在の純資産は10億円以上」という英語オンラインスクールの経営者兼講師。
いかにして億のお金を稼いだか。
稼いだあとに大切にしたいことは何か、を解く本。
イングリッシュおさる「先が見えない時代の「お金」と「幸福」の黄金比」の要約
猛勉強の末、大学時代に留学経験は一切ないままTOEIC 970点・英検1級を取得した著者。
家族は4人兄弟の姉以外、全員教員。父の兄弟も教員という教員一家だったことから、迷うことなく英語の教員に。
ところが、教員の生活は「英語の先生」としての仕事より、保護者対応や生徒指導、部活の指導が8割。
朝4時台起床。
5時台に出勤。
帰宅は夜の9時、10時。
土日も部活指導などがあって、月の時間外労働は「過労死ライン」と言われる80時間をはるかに超えて150時間。
地獄の毎日、あり得ない過酷さだ。
それなのに給料は手取り18万円。
どうにかしてこの状況から抜け出したいと、転職・起業を考えた。
紆余曲折はあったが、
「自分の得意な英語を指導して、それを自ら販売すること」
が成功。
英語の個別コーチングを開始して、YouTubeのチャンネルを開設。
爆発的に集客ができ、売れ始めた。
2ヶ月目には月収380万円。
3ヶ月目に月収550万円。
5ヶ月目には月収2500万円。
1年で月商3.6億円を達成。
YouTube登録者は11ヶ月で10万人突破。その後も増え続け40万人超。
スキルはあるけど、人に教える自信がないという人。
発信するものが何もないという人。
そういう人でも、「おさる式億を稼ぐマネタイズ法」で仕切り直すことで、圧倒的な結果を出すことが可能だという。
そのロードマップを5つのステップに分けて解説。
さらに後半は「稼いだ後」について言及。
3年半で累計25億以上のお金を稼ぎ、純資産も10億円以上となった著者。
しかし、車はない、家は賃貸、ブランド物、高級時計、お酒、ゴルフには興味がない。
「1日3000円もあれば十分」
という著者の「お金の正しい持ち方・使い方」をくわしく解説する。
「先が見えない時代の「お金」と「幸福」の黄金比」を読んだ感想
私はこの手の本を沢山読んでいる人間です(苦笑)。
どの「ネットで稼ぐ」的な本でも、繰り返し、
「詳しくはホームページからメールマガジンに登録してニュースレターを受け取って」
としか書かれておらず、詐欺みたいな本が大半でした。
それに比べたら、イングリッシュおさるさんの本は良心的。
どうやって「あなたのスキルを売るか」のノウハウが解説されている。
ただ!
「何のスキルもない」
というわたし。
多くの人は「人に何かを教える」というスキルなんて、持ち合わせていないだろう。
そういう人はまず、何かのスキルを身につける必要がある。
最初に書いたような、詐欺まがいのノウハウ本には「スキルのない人でも大丈夫」と書かれていたが、著者はそういった「小手先のテクニック」をとことん否定。
「ちゃんと地に足をつけて、しっかりとしたスキルを身につけて、そこでやっとスタートが切れる」
とあり、著者自信が猛勉強して英検1級に受かったように、何らかのスキルは努力して身につける必要がある。
英語のスキルでなくても、それは可能とのこと。
また著者は「英語のスキル」とは別に、「マーケティング講座(いわゆるネットビジネスの講座)」も開設。
受講生を募って、「スキルを売る」ための集客方法やセールスの方法、SNS攻略法などもレクチャーしている。
本を読んでいるうちに「英語のスキルを売る」話なのか「マーケティング講座」の話なのかわからなくなる場面も。
どちらにしてもSNSを駆使して「スキルを売る」ことをわかりやすく解説してはいる。
ここまでの内容が60%(Kindleの電子書籍で読んだので%表示されます)。
後半40%は「稼いだあとはどうするか」の話。
これはちょっと、蛇足かな・・・・というか、まだ稼いでもいないのだから、そんなボリュームで「後の話」をされてもな、と思う。
そして結局は、詳しいことは著者の講座でお金を払って受講するしかないのか・・・・と思って、著者のサイト「おさるマーケ大学」を見てみた。
講座・講習は沢山あるし、「収入0から半年で1000万円」などの受講生の成功体験なども多数ある。
しかし「受講料」の表記がない。
「セミナー受講料は完全無料です」の表記の上にある「今すぐセミナーを受講する」ボタンを押すと、LINEの友だち登録のQRコードが出てくる。
・・・・なんか、やっぱり、そうなのか。
この既視感はアレだ、かつて「秒速で億を稼ぐ」と自称していたカリスマ経営者の受講生募集のサイトにあったアレに似てんなあ、と思った。
結局、そうなのか。
大丈夫なのか。
ネットビジネスで細々、15年以上やっている自分としては月収せいぜい10万円前後だが、この手のタイプのセミナーや講座や情報商材には1円も払ったことがない。絶対に払わない。払うものか。
だからいつまでも、月収10万円なんだよと言われてしまえばそれまでだが、結果的にはブルータスお前もか、と言うしかないのだった。