2024年3月11日在宅デイトレ主婦の売買株

 2024年3月11日のデイトレードの記録です。
 基本的には当日中に買って、売ります。

 まれに持ち越しがあったとしても、数日中には売却したい・・・と思いつつ、1週間以上保有することも。

 主に「単元未満株(S株)」で取引している、非常に小規模なデイトレーダー主婦です。

目次

主婦株デイトレーダー2024年3月11日の株式売買益

【前日の持ち越し株を売却】

・8035 東京エレクトロン 

【今日買った銘柄】
 
・7003 三井E&S
・4540 ツムラ

【今日買って売った銘柄】

なし

 トータル-8,585円でした。

主婦株デイトレーダー2024年3月11日の持ち越し株

【持ち越し銘柄】

・7011 三菱重工
・6920 レーザーテック
・7003 三井E&S
・4540 ツムラ

主婦株デイトレーダー2024年3月11日の雑感

 来た来た来た・・・下げ相場。過去にも何度も、こんな感じで「儲けが全部パー」になったんだよなあ・・・。

 返す返すも、前日に「ラボロAI」の損切りをしておいてよかった。マイナス66,600円という、なんとも不吉な数字は、今日のストップ安を予言していたようなもの。あのまま保持していたら、もっと悲惨なことになっていた。さすがに過去の経験が活かされたよ・・・・と、物事を前向きにとらえてみる。

 それでも、前日のニュース『米港湾の中国製クレーンに通信装置、スパイ活動懸念』を材料に、湾港用クレーンで”脱造船”を図る「三井E&S」を買った。「東京エレクトロン」を売却したのは、損切りではなく、資金不足だったから(あくまでも小規模な単元未満株取引トレーダーなので)。この局面でも「三井E&S」はちょっとくらい上がるんじゃないかという予想だったけど、微増したあと見事にストップ安だった。

 そりゃそうだよな。落ち着いて考えたら「中国製クレーンに通信装置、スパイ活動懸念」だからって、「じゃあ日本製で」てなる?日本製だって「外国製」には変わらないから、選択肢に入るかどうかというと、微妙だよな。「もしトラ」から「ほぼトラ」になった今、グレイト・アメリカ・アゲンとまた叫ばれるようになったら、自国産(アメリカ産)のクレーン造るよね。ニュースも落ち着いて読み直すと、ちゃんと「新たな港湾インフラを整備する計画を発表。これらのインフラが「米国製」になることを強調」て書いてある。

 どうもこういう局面では、焦ってしまい意味不明な行動を取りがち。今に始まったことではなく、こんなことを21世紀になってからずっと、繰り返している私。資産はちょっと増えたと思ったら、がくんと減って、またちょっと増えたと思ったら、減って(ほぼ株かFXでの損)を繰り返してプラマイゼロ、つまり激減はしていないけど、増えてもいないんですよ。

「減ってないだけ、まし」
 て、いつも思ってる。今のところ借金とかローンはないので、なんだかんだ言ってまだいいほうだとは思うけど、結局どんなにがんばっても増えることもない。

 増えることもない
 ・
 ・
 ・
 増えることもない
 ・
 ・
 増やしたい。

 自分の中でも「チャレンジング」ていうキーワードが昨年末からずっとぐるぐるしていて、もっとチャレンジングに投資していくか、否か、で迷っている。

 そして、まったく余談だが、まだ確定申告に手を付けていない。
 あと4日。
 ヤバイ!

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

目次