鈴木亮平さん主演のTBS日曜劇場「リブート」第1話が、2026年1月18日に放送されました。
妻殺しの罪を着せられた平凡なパティシエ・早瀬陸が、自らの潔白を証明し真犯人を見つけ出す物語。
パティシエ・早瀬が営む「ハヤセ洋菓子店」、ドラマの中では「荒川区」にある設定でした。
実際のロケ地とは?
TBS日曜劇場「リブート」ハヤセ洋菓子店のロケ地
ロケ地な実在の洋菓子店です。
場所は東京都武蔵村山で、現在も営業中の洋菓子店「シャトー洋菓子店」。
お店から見える集合住宅は、村山団地です。
公式サイトによると、
「当店は創業40年になる小さなケーキ屋です。」
とあり、
「初代の伝統を守り続ける安定の味、2代目の流行を取り入れた新しい味に誇りを持ち、ケーキ1つから安心してお買い求めいただけるよう、アットホームな雰囲気で、一人ひとりのお客様を大切にする接客をしています。」
ともあることから、親子2代にわたって、40年間経営されている洋菓子店であることがわかります。
TBSドラマ【#リブート】の洋菓子店ロケ地は、東京都武蔵村山にある「シャトー洋菓子店」。#鈴木亮平 #TBS日曜劇場
— yosshi (@rakuyosshi) January 19, 2026
https://t.co/o4XaidJjHT
場所は多摩モノレールの「上北台」駅から徒歩約15分の場所。
お店の前には立川バスの「村山団地」バス停もあります。
TBS日曜劇場「リブート」眺めのいい山頂の展望台のロケ地
早瀬が一香(戸田恵梨香)から「私と組んで、真犯人を見つけてほしい」と言われたあとに訪れて、缶コーヒーを飲んでいた、山々が見下ろせる高台の展望台は、千葉県君津市にある「鹿野山九十九谷展望公園」です。
ライブカメラの映像を見比べましたが、ほぼ同じでした。
「鹿野山九十九谷展望公園」は絶景スポットですが、都心からのアクセスも約1時間強と近く、鈴木亮平さん主演の2023年のTBS日曜劇場「下剋上球児」でもロケ地となっています。
TBS日曜劇場「リブート」息子と再会する公園
連絡を受けた早瀬の息子が、父に会いに行く公園は、東京・葛飾区にある都立公園「水元公園」です。
走る息子の後ろに、水色が印象的な吊り橋「水元大橋」が映り込んでいることからわかります。
顔を変える(=リブートする)前の主人公・早瀬陸を演じたのは松山ケンイチさん。
警視庁の悪徳刑事・儀堂の顔に変わる(=リブートする)ことで早瀬陸=鈴木亮平さんになります。
整形して復讐・逃亡するドラマ・映画・マンガ・実話
主人公が整形して復讐というパターンはドラマや映画によくある設定。
最近では、トリンドル玲奈主演のテレビ東京ドラマ「レプリカ 元妻の復讐」がそうでした。
原作のマンガもあります。
同じく昨年のドラマで『娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?』も、復讐のために整形をする話でした。こちらも原作コミックがあります。
私の記憶で「顔を変える映画」といったら、ジョン・トラボルタとニコラス・ケイジの映画「フェイス/オフ」。整形ではなくて、顔面ごと移植手術という荒わざ。
昭和の名作、楳図かずおさんのマンガ「洗礼」は、母が娘の肉体に「脳移植」して、若返りを計画するが・・・という、今ではとんでもないストーリーだけど、楳図かずおの大傑作、真骨頂と言われる名作。
実際にあった事件で、殺人により指名手配となった女性が、整形して顔を変え逃亡した「福田和子事件」。
時効まであとあと数日という時に、テレビの特集を観た人から「声が似ている人がいる」と通報され逮捕。
何度も映画化、ドラマ化されました。事実は小説より奇なり。



