焼きおにぎり、よく冷凍食品で買っている。
以前は「パン派」だった。
小腹が空いた時、買い置きしていたパン(主に菓子パン)を食べていた。
朝食もだいたいパン。食パンだと焼いたり、何か塗ったりと面倒なので、だいたいランチパックとか、そのまま食べられて軽食になるパンをね。
「パンって、どうなんだろう・・・」
と、ある時思うわけですよ。
手作りならまだしも、市販の袋パンには防腐剤とか添加物とか沢山入っている。
紆余曲折あったけど、そこは割愛して、ざっくり言うと「ごはん派」に切り替えた。
基本は自分でおにぎりを沢山作って、冷凍して、小腹が空いたときや朝食にレンチンして食べた。
やがて普通のおにぎりに飽きてきて、
「焼きおにぎりでも作るか」
とやってみたのだが、うまくできた試しがないわけ。
だいたい毎回、焼いている途中で崩れてしまい、ぐちゃぐちゃに。
あきらめて冷凍食品の焼きおにぎりを買ったら、まあ、なんと便利。
いつでも食べたい時にレンチンして、すぐに食べられる。
冷凍だから袋パンより日持ちする。
袋パンに比べたら添加物も少ないので、安心感もある。
ただ、毎回、思っていた。
「高いな。自分で作ったら、もっと安上がりなのに」
崩れない焼きおにぎりを作る方法は、ごはんにアレを混ぜる!
時々思い出して、自作の焼きおにぎりを作ってみたけど、毎回結果は同じ。崩れてぐちゃぐちゃ。
焼きおにぎりを作っていたはずが、結果的にチャーハンにして誤魔化してみたり。
フライパンで焼いてみたり、ホットプレートにしてみたり、オーブントースターにしてみたり、ホットサンド用のフライパンを使ってみたり。
しかし、ついに発見した・・・というほどでもないけど、ふと、
「ごはんに何かを混ぜたら、崩れにくいいんじゃないか?」
と思って、いろいろネットで検索したところ、
「焼きおにぎりは、ごはんにもち米を混ぜると崩れにくい」
という情報を発見!
焼きおにぎりを崩さず上手に焼く方法
「もち米」以外にも、片栗粉という情報もあった。
だけど直感的に、もち米のほうが簡単そうだと思った(今度、片栗粉も試してみるけど)。
くわしい作り方は以下のとおり。
1.もち米1合と普通のお米(うるち米)1合を混ぜて研ぎ炊飯する※水はマイナス50ml
2.一度冷まして「冷やご飯」にする
3.冷めたご飯(もち米+うるち米)を、おにぎりにする
4.ガスコンロの魚焼きグリルでグリルパンを使って焼く
一番のポイントは「もち米」と「うるち米」を1:1で混ぜて炊くこと。
水の量は若干少なめに。
2合なら、うるち米2合時より50ccくらい減らす。
冷ます工程も大事。炊きたてだとどうしても、粘りもあるし、柔らかくてまとまりにくい。
冷めて若干固くなったくらいのご飯がちょうどいい。
私は保存容器に1合ずつ入れて、冷蔵庫で冷やした。

ここに味付け用の調味料を加える。
ごはん1合につき、
・ごま油 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・白だし 小さじ1
↑めちゃくちゃ薄味の味付けです。
もっと味付けしたい人は、焼く時ハケでしょうゆやだしを塗って。

しっかり混ぜたらおにぎりに。
最初ラップでにぎっていたけど、沢山作る時は面倒なので「食品用てぶくろ」に変えた。
しっかり混ぜたつもりだけど、ムラがある。
ごはんが冷たいので、どうしても完全には混ざらない。
多少まだらでもいいと思います。
これをガズコンロの魚焼きグリルで焼きます。

おにぎりが乗っている調理器は、アサヒ軽金属のグリルパンという魚焼きグリル用のフライパン。
↑これは最新バージョンだけど、うちにあるのは旧バージョン。
焼きおにぎりをひっくり返す時の注意点
魚焼きグリル用のフライパンに薄く油をひいいて、おにぎりを並べ、まずは魚焼きグリルの強火で両面しっかり焼く。
まず先に何も塗らずに焼くことで、おにぎり表面が固まって崩れない。

両面が焼けたら、しょうゆやみりんなどのタレを塗ってさらに焼く(ここはお好みで。私は何も塗らない)。
ひっくり返す時に、トングや菜箸を使う時は、そこにも薄く油を塗っておく。菜箸ならサッと濡らすでもいい。
これが盲点で、過去にはだいたいこの時にトングや菜箸にごはんがくっついて、崩れていた。
特にトングは、接地面が広いのでひっくり返しやすいけど、その反面ごはんがくっついて崩れやすい。
私は菜箸のほうが、ひっくり返しやすいと思う。
焼き上がった焼きおにぎりは、フライパンへ
今回うるち米+もち米各1合の合計2合分を全部、焼きおにぎりにした。
市販の冷凍食品みたいに、冷凍保存したかったから。
焼き上がった焼きおにぎりは、テフロン加工やフッ素コートのフライパンの上で冷ましたほうがいい。
お皿で冷まそうとすると、お皿にくっついてしまうこともある。
もちろん、すぐ食べるならお皿に。

理想的!
こんなにちゃんと焼けた事、初だ。
半分はすぐ食べたけど、半分は保存容器で冷凍した。

完全に冷凍されてしまったら、くっつかないと思うけど、冷凍するまでの間にとなりのおにぎりとくっつかないように、境い目にラップを入れて冷凍します。
全くの余談ですが、ヨーカドーに売っている10個入りの冷凍ハンバーグが便利。

焼きおにぎりと、↑このハンバーグと、インスタントのお味噌汁で美味しくいただきました(画像がない 汗)。
焼きおにぎり、フライパンやオーブントースターでも試したけど、今のところ「魚焼きグリル」が最強です。
