5時に夢中|やっつけ晩ごはん「スタミナ納豆」レシピ

 2022年6月13日の東京MXテレビで放送の夕方の情報番組「5時に夢中」で、マツコ・デラックスさんや若林史江さんがお料理した「鳥取県の給食メニュー」に関する情報です。

 「やっつけ晩ごはん」のコーナーで、納豆にタバスコやとりひき肉を入れた「スタミナ納豆」を紹介。30年前に鳥取県で生まれた給食メニューで、栄養士の方が「納豆がきらいな児童でも、おいしく食べられるように」と考案されたそうです。

5時に夢中「やっつけ晩ごはん」レシピ

 以前は「5時に夢中」の公式サイトでレシピが公開されていた「やっつけ晩ごはん」ですが、なぜか(アクセスがないのか?スタッフが忙しいのか?)レシピは2020年3月30日を最後に更新が止まっています。

 過去の「レシピ一覧」を見ると、一番古いものは2010年10月11日放送の「ツナとえのきの即席炒め」。10年もレシピを公開し続けていたのに、更新が止まってしまったのはコロナ禍というのも関係しているのでしょうか・・・・

 私としては、数週間前に「美味しい」「驚き」と絶賛されていた、黒船特派員「ガウちゃん」考案の「野菜炒めとケンタッキーフライドチキンを、炊飯器の炊きたてご飯の上にのっけて蒸す」という謎の料理のレシピを再度、ちゃんと確認したいのですが、掲載されそうにありません。

5時に夢中「鳥取のスタミナ納豆」

 ガウちゃんのケンタッキーご飯はボーっと見ていて、レシピを詳しくチェックできなかったので、今後は私が(なぜ、私が?笑)できるだけ「やっつけ晩ごはん」のレシピを記録していきたいと思います。

 TBSの「マツコの知らない世界」では、マツコさんが「おいしい!」と言ったものがあれだけバズるのに、「ごじむ」の「やっつけ晩ごはん」の「マツコさん、感動」のレシピが埋もれていくなんて、もったいないです。

 繰り返すけど、ガウちゃんのケンタッキーご飯は、マツコさんも驚きの美味しさで、炊飯器ごと「お持ち帰り」されたと、若林史江さんが報告されています。

 そんなわけで、今回は「鳥取県の給食メニュー スタミナ納豆」の作り方です。今回もマツコさん「鳥取の小学生、大人!けっこうタバスコ効いてる。大人の酒のつまみでもイケるよね」と感動のレシピでした。隠し味の「タバスコ」が味の決め手で、ごはんにのせてよし、冷奴にかけてもよしの万能メニューです。

【材料(2人分)】
・鶏ひき肉 100g
・にんにく 1/2片
・生姜 適量
・青ねぎ 適量
・ごはん お茶碗1杯
・絹ごし豆腐 1丁
・ごま油 小さじ1
・ひきわり納豆 2パック

調味料A
・酒 小さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・砂糖 小さじ1

調味料B
・タバスコ 小さじ1/2

 材料費およそ474円(2人分)

なお、ごはんやとうふはお料理に入れるものではないので、厳密に言うとどちらかひとつがあればOK。絹ごし豆腐はお好みで、木綿や厚揚げなどお好みのものでいいと思われます。

【スタミナ納豆のレシピ】
1.にんにく・生姜をみじん切りに、青ねぎを小口切りにする
2.フライパンにごま油をひき、にんにくと生姜を入れて炒める
3.2に鶏ひき肉と「調味料A」の酒、しょうゆ、砂糖を加える
4.3をボウルにうつし、粗熱をとる
5.4に納豆、青ねぎ、納豆のタレ、調味料Bのタバスコを入れ、混ぜる
6、ごはんにかける(または豆腐に盛り付ける)

 ざっくり言うと、「薬味と鶏ひき肉を炒めてひきわり納豆と混ぜ、タバスコを入れる」ですね。

 以前、料理番組で芸能人の方が似たようなレシピを「我が家の定番料理」と紹介されていた記憶があります。その時は薬味と合いびき肉を炒めたものに、納豆を混ぜ、納豆も炒めていました。納豆のニオイが苦手な方は一緒にフライパンで炒めてしまってもいいと思いますが、納豆菌の効果は加熱によりほぼなくなるので、そこはお好みで。

 ネギも青ねぎ以外に、長ねぎでもいいと思います。たまねぎのみじん切りを、薬味といっしょに炒めてもいいかも。個人的にはにんにくはあまり好きではないので、代わりにニラを入れたいかも。

「スタミナ納豆」その他のレシピ

 SNSで調べてみると、いろいろなレシピがあるようで、鶏肉を炒める時の調味料に砂糖やみりんを入れ、最後に卵(生卵?温泉卵?)をトッピングする作り方もある。美味しそう。

 後日談として、開発秘話もありました。

 NHKの「あさイチ」でも紹介されています。「タバスコ」は商品名のため、NHK公式サイトのレシピには「ホットペッパーソース」と表記されていますが、タバスコのことです。

あさイチのレシピはこちら>>>スタミナ納豆

関連情報:5時に夢中|岩下尚史(ハコちゃん)病名と病院は? はこちら>>

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村