北海道物産展2023おすすめ|ピカタの森駒ヶ岳牛乳「芸術ソフト苺」

※当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

 2023年5月15日、高島屋新宿店の北海道物産展に行ってきました。

北海道物産展 2023年5月 新宿 高島屋

北海道物産展 2023年5月 新宿 高島屋

 今回、テレビの取材班を目撃。たまたま夕方の日本テレビのニュース番組を見ていたら、この時の物産展の様子が放送されていたので、日本テレビの「news every.」の取材班と思われます。

北海道物産展 2023年5月 新宿 高島屋

目次

北海道物産展 2023年5月新宿高島屋 ピカタの森駒ヶ岳牛乳

 今回の会場は高島屋新宿店の「11階催会場」でした。

 「話題の店や人気店約80店の美味を集めた」と事前に報道されていましたが、実際には一部のお店が前期後期と入れ替え制になっているので、会場マップで数えたらおよそ60店舗でした。

 普段、北海道物産展に行ってもイートインのものは買わないんですが、今回は誰も並んでなかったのでアイスを買いました。

 「ピカタの森 駒ヶ岳牛乳」の、甘酸っぱいドライいちごがトッピングされ、果肉入ソースが底の部分に入っているソフトクリーム「芸術ソフト~苺~」です。税込み650円。

北海道物産展 2023年5月 新宿 高島屋

 コロナ禍で3年間、北海道物産展から遠ざかっていた私にとっては、どのスイーツも目新しいものでした。

 ・・・というか、花畑牧場の生キャラメルあたりで記憶が止まっている私にとっては、次々登場する新作スイーツが覚えきれません。

 今回はなんとか、イートインのアイスも食べる事ができたけど、またイートインのアイスを北海道物産展で食べるのはおそらく、5年後?10年後?それくらい珍しいことでした。

 お味はイチゴのフレッシュさが新鮮。安いソフトクリームだと、色だけピンクでイチゴの味は?てものもあるけど、ちゃんとイチゴの香りと味がしっかりしました。

 イチゴの果肉入ソースはカップの一番下に入っているので、うっかりしているとソフトクリームを全部食べてから果肉ソースだけ食べることになります。そうならないように、ソフトクリームが半分くらいになったら、天地返しの容量で軽く底のソースを掘り起こして、ソフトクリームと混ぜて食べたほうがいいと思います。

北海道物産展 2023年5月新宿高島屋 行列の店

 平日(月曜日)のお昼頃でしたが、会場全体は大変にぎわっておりました。

 ただ、さすが新宿のど真ん中だけあって、ゴールデンウィークに行った横浜そごうの北海道物産展の会場よりはコンパクトでした。

 行列ができていたのは「中華そば 色即是空(しきそくぜくう)」のイートイン。会場にあったチラシには、
「百貨店新登場」
「新宿高島屋限定」
 と表記されています。「鶏白湯 塩(わんたん入)~アスパラ添え~」がイチオシメニュー。

 ツイッターの紹介文には『札幌市東区 淡麗系ラーメン(醤油・塩)・女性大人気の鶏白湯がございます!』とあります。

 たしかにこれは、並んでも食べたくなりますね。札幌にあるお店の食べログにも「点数が急上昇中の店」「全てがトップクラスの味わい」「全体的にレベルが高い」と高評価のクチコミが目立ちます。
▼お店の食べログはこちら
中華そば 色即是空

 私の食べたアイスも、売店の横にイートインスペースがありましたが、こちらは立ち食いスタイルです。私が買った時は誰も並んでいなかったけど、イートインのアイス売場(2店舗あります)には、アミューズメントパークのアトラクション待ちの列みたいな、パーティションポール(ガイドポール)が設置してありました。休日はかなりの行列ができるものと思われます。

北海道物産展 2023年5月新宿高島屋 会場案内(売場マップ)

 会場の「売場マップ」はこちら。前期後期入れ替え制のため、5月17日以降は変更されます。

北海道物産展 新宿 高島屋 売場 地図 案内

「つぶれない店」福岡で行列のミニクロワッサン

 余談ですが、新宿高島屋からそう遠くない場所に、昨日TBSの「つぶれない店」で紹介されていた、福岡発症の「ミニクロワッサン」のお店があります(ミニヨン 新宿小田急エース店)。

 福岡では連日行列ができる店とのことでしたが、新宿ではまだ奮闘中の様子。平日の日中ということもあるけど、昨日テレビで紹介されたばかりなのに、誰もならんでいませんでした。プレーンとチョコの「Bセット」買いました。美味しかったですよ。

北海道物産展 2023年5月 新宿 高島屋

▼番組とお店の詳細はこちら
坂上&指原のつぶれない店|博多発祥ミニクロワッサン

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

目次