やはり、モチベーションを上げるために、グッズが必要だ!
・・・と言い訳しつつ、100円ショップに買い物へ。
日曜日なのでどうしても、自宅で地味に学習する気が起きなくて、出掛けた。
韓国語学習用に百均で買ったもの
私は元々「文具好き」で「手帳が趣味」なので、自宅に文具やメモ張やノートや付箋が沢山あります。
だから、これ以上増えないように、通常は買い控えしているのですが、
「学習のためだから」
と言い訳して、買いに行きました。
とはいえ、まだ続くかどうかもわからないので、地味に今回は2点だけ。

単語帳と暗記用シートとペンのセット。
キャンドゥで買いました。どちらも税込み105円。
とにかく「できるだけお金をかけない、語学学習」を目指しています。
「マンガでわかる!1時間でハングルが読めるようになる本」の感想
韓国語学習本『マンガでわかる!1時間でハングルが読めるようになる本』を読了。
同じ作者の『1時間でハングルが読めるようになる本 改訂版 超速ハングル覚え方講義 (ヒチョル式)』も過去に読んだことがあるので、そのマンガ版だからすぐに読めた。

ただし・・・・
1時間でハングルが読めるようには・・・・なるわけない!
基礎はよくわかりますが、パッチムだの、濃音、激音だの、連音化だの出てくると「????」です。
とにかく最低限のハングルのルールや、日本語の「あいうえお」的な基礎は学べます。
結局、地味に単語を暗記するしかないのだろう、と思います。
単語帳を買ったので、読みつつ、気になった単語やハングルのルールを片っ端から単語帳に記入しました。
以前はこういった語学学習の本を読んだ場合、要点は手帳やノートに記入していたけど、単語帳だと見返しやすい。要点だけ、後で何度も確認できるので、
本を読む
↓
要点を単語帳に書き出す
↓
後で見返す
・・・・という学習法は、私に合っている気がする。
本はすべてAmazonの電子書籍のサブスクKindle Unlimitedを利用しています。
日曜日は家族もいて、語学学習がはかどらない
それなりに頑張ったけど、日曜日ははかどらない。
家族(夫と子ども)も在宅で、食事だなんだと手間が増えるし、そもそも狭小マンションだから、人がいると落ち着いて勉強できない。
我が家は夫と子ども(一人っ子)には個室があるけど、私にはないんですよ(ひどい話・・・)。
家族がそれぞれ個室にいる時は、リビングで私一人だから多少集中できるけど、やはりなんだかんだと休日の雑用も増える。
夫→仕事。子ども→学校。の平日はそれなりに集中できるので、今後は平日に力を入れて、土日は韓国ドラマでも観てのんびりするとか、緩急?メリハリ?差別化?が必要だと思った。
100円ショップに行った時(近所)、そのままどこか図書館とか、大好きな快活CLUBとかに行って、勉強しようかとも思ったけど、時間がもう遅かったので断念して帰宅しました。
土日は私だけ、外出して外で勉強するというパターンもありかもな。
50代からの韓国語学習(3日目)のまとめ
結局、日曜日なのでダラダラ・・・
日本のテレビドラマ(VIVANTとか)も観たいし・・・
どう考えても1日30時間くらいないと、やりたいことが全部できないよ。
今日やったことのまとめ。
- 『ヒチョル式 マンガでわかる!1時間でハングルが読めるようになる本 』読了
- 『なぜあの人はそんな早く韓国語がペラペラになったのか?』の続き
- 単語帳と暗記用シートの購入(計210円)
- 単語帳の記入(ハングルがよめるようになる本より抜粋)


